ホームベーカリーとエスプレッソ&カプチーノメーカー

 数年来の念願でした!
 
 いつものリサイクルショップにて、デロンギ「カフェ・トレビゾ」とホームベーカリーを、格安で発見。ホームベーカリーでおいしいとbb君から話に聞いているバナナパン♪(コツをきいて作るよ)、酒粕&生姜も面白そう、Sお得意パンドエピ、南仏パン(フードプロセッサー併用)等々♪ また、普通パンも備付のレシピから粉300gにお砂糖大さじ1にすると軽く仕上がるようです。バター(カルピス)や強力粉(カメリア)等の既にある材料。フランスパン他も焼け、いろんな粉や酵母も使え、楽しみです♪(人生長いので、少しずつです) 発酵器として納豆,ヨーグルト,バター(無添加クリーム200g,ヨーグルト50g)等の発酵実験も(相当念願) カフェ&カプチーノも、幅が広がりそうですね。ベーカリー自体は最終的には実家用に落ち着かせたい予定。

recipe http://mari2.net/index.htm


アンケート割合
9%     はるゆたか(100%)
9%     はるゆたかブレンド
17%     ゴールデンヨット (coopで購入可能)
5%     スーパーキング
27%     スーパーカメリヤ (はじめは、これから試します)
1%    レジャンデール
12%     イーグル (*)
1%    リスドォル
3%    コンチェルト
12%    ブレンドorその他の強力粉
     スパーマナスル(山型食パン)
     ローランド(甘い香り) カナダ100
     等々

 米粉パン(早焼き2時間コース) | 調理家電のレシピィ(ホームベーカリーレシピ) - 楽天ブログ

 発酵バターもこんなに!http://beta.esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/beta-esearch/vc?sv=2&f=A&g=100264&v=3&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%C8%AF%B9%DA%A5%D0%A5%BF%A1%BC&x=0

 ホットサンドメーカーを借りてみました。カマンベール薄切りにケチャップにチリソース&キャベツの千切り(モンゴルパンで美味だった組み合わせ)と庭のコリアンダーとを入れて、はさむだけ。すごくおいしかった!最高です。朝に野菜・卵・乳製品・お肉を摂取できるし、粉も飛び散らず、効率的で画期的でした。ポップアップ系のトースターも目じゃないほど、すばらしい。将来的にほしい器械です。アボガドに海老、ニース風、タプナートとトマト、生ハムとルッコラ、ベーグル系の具の素材もきっとあう!もちろんクロックムッシュ&マダムも両方できちゃうね。なんとすごい。http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol10/vol10-13.htm

 パイナップルのシナモン焼きも、一昨日作ってみたらすごくおいしかったです。酸味が抑えられて、甘さが引き立ちますね。パインの刺激が少し苦手だったのですが、非常に食べやすくて、冬の一品むきです。こころがあたたまります。

 冷凍している頂き物の鯛、みんなが食べられる鯛釜飯にしよう。