メモですいません。

 交渉がいい雰囲気で終了。仲介の方の考えかたにも納得する点も多くあったので始終「そうだなぁ,もっともだなぁ」と思いながら聞いていた。多くのことを教えていただいたなぁと思う。家族的な会社で,熱意のあるおっかさん肌の責任者のもと,みなが熱い気持ちをもって頑張っておられる会社であると見受けられた。事務的過ぎないところも好印象。また立ち寄ってお願いをしたい会社だと思った。今回,意外にもあっさり成就しそうであるが,その折には,お茶菓子をもって尽力のお礼にいこう。

 部屋に関しても,これまで,大学と大家さんと,家族的な,いい人たちに恵まれている気がします。自分の身一つなら間借り慣れしていて,そういう場所の大家さんには不思議におじいちゃんおばあちゃんが多く,すごく親切にしていただくことが多い。寮の担当でよく大学の厚生課に出向いていたのだけれど,担当の方は親身になってくださったし,大学から紹介をうけて西陣でお世話になった大家さんご夫妻に事前に説明義務を果たそうと妹との同居話をもっていっても,逆に気遣ってくださったり,何かと声をかけてくださったり,本当にいい方達でした。皆を招いて食事会をしていただいたことも忘れられません。京都にいる間に,ご挨拶をしにいこうと思います。
コーヒーの時間に知人(正確には知人のイタリア人友人の帰国土産)にいただいた,Venchihttp://www2.venchi.it/it/default.cfmが最高に美味しかったです。イタリア語では「ヴェンキ」です。食事中の方には失礼します。数種なら明治屋で取り扱いがあるようです。http://www.meidi-ya-store.com/sweet/index_01.html

 帰路,寺町今出川東側にある花屋さんでラベンダー購入。「木」になるそうで,非常に楽しみ。私がここにいなくなっても育って行くといいなぁ。パイン1個が50円だったので購入。シュラスコを作ってみるのだ。シュハスコ - Wikipedia

高速バス(夜行もあり) 学割片道20%オフ,学割・早割7日前で10%オフ,早割14日前で10−20%オフ,早割21日前で10−35%オフです。ネット割引は5%。要登録。
http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.htm

【モンゴルパン】
モンゴルパンは中力粉に水・塩を混ぜて,円盤型に伸ばして,油を多くいれたフライパンで焼く。タコス風にキャベツ千切り・きゅうりなとの野菜に,トマト角切りを乗せて,サルサソースをのせて,С字にはさみます。焼き上がりは、油が少ししたたっていて、健康にいいのかわるいのかよくわからない食べ物ですが,素朴でおいしいですよ。油は舌の奥にある神経を刺激して脳を興奮させる(伏木亨著『グルメの話 おいしさの科学』)。