元気いっぱつ!

 今日は,雲がとてもきれいでしたね。ごらんになりました?

 そういえば,関西日仏学館の図書館(日曜日以外12時〜20時開いていて、とても静かな環境です。登録すればインターネットも使えます)で、私のお気に入りCuisine et Vin de Franceを3冊借りています。徐々に必要部分をコピー&スクラップしてデータ蓄積予定。そこのパン特集が目当て。あまったパンを利用するオニオンスープやパンペルデゥ。ここのPain perdu à l'ananas rôti のレシピは、完熟パインのバニラビーンズ&砂糖焼きとラム煮のレーズンを添えるのです。さすがCuisine et Vin !的小技が効いていて,彩りも美しく(これ大切ですね),おいしそうですね♪ 引き続いてのダイエット食に元気のでる食材を工夫して取り入れたレシピも興味深い。普段の食生活が野菜中心あっさり系中心なのに加えて、風邪で食欲も下降中の今日この頃,ここのにんにくや貝類のレシピでガツッと活力を取り入れたい。ファイト〜っ!

 すべて間に合わせていると,安いお店で食材を買う&周辺機器(リサイクル)以外は購入行動をとらないので,めっきり欲が無くなりました。材料表示を確認して基準をクリアしないと購入しないので,加工品の買い物は,本当にまどろっこしかったんですが,ひとたび作って冷凍してしまうとそのままレッツゴーなので,すごく楽。特に今は食欲が落ちてるので,刺激の少ないもの,ジュースもフレッシュジュースでないと受け付けません。

 風邪の前に作った緑レモン(citron vert)ジャム,果汁も全部入れてみたけど(レンジ使うと超楽♪),ちょっと苦味のあるオトナ向けの味になりました。風邪のためにレモネードにした後,確か通常のように冷凍してしまったのかな。さて,これから何に合わせよう。研究室の冷蔵庫に冷凍しているスコーンにはあうかな?

 お金はかからないけれど,充実した生活,が目指すところですね。経済環境からの影響を最小限に。そして自分の出来るものの幅を広げて,何でもちょちょいと作り出せちゃう指先を持つために。がんばるぞ,おー!

 そしたら何より,自分自身が気楽。