山中千尋(於 大阪ブルーノート)

 先日日本人のジャズピアノ演奏家を含めたトリオの演奏を聴きにいきました。ピアノは,フランスで聴いていたクラシックピアノとは全く違ったもので,ジャズの分野での正確な評価はまだ私には出来ません。しかし,ただひとつ出来ることは,そのレベルまでに持ってきた演奏者さんの努力,そしてその空間を共有できたことへの感謝として,私が何を相手に表現として伝えられるかを考え,行動することです。立って拍手や声を送ることは,素晴らしい演奏を聴かせてくれた方々に対して,自分の感動を伝える手段として,とても大事であるようにも私は思います。少なくとも,ちゃんと伝えられずに後悔はしたくなかった。