雹が降りました

 夕方突然に暗転して雹が降りました。一瞬でしたが、丁度外に出た時だったので、びっくり!しました。
最近のパリは平均17度ほどの日々が続いていましたが、確かに昨日から今日にかけてはちょっと寒かったですね。

 昨日は昼夜&夜は友人に会っていましたが、今日は一人で集中していました。家の横のカフェでお茶をして、公園を散歩しました。公園の南端には林檎と葡萄などが沢山の種類植わっていて、小さな植物園のよう。そこを歩いてきました。林檎は青い小さな実が実りだしていましたし、葡萄は若芽がのびやかに伸びて支柱に絡まりとても綺麗でした。薔薇は咲き始めと、花盛りのものが3本ほど。私は蕾や咲き始めの状態が好きなので、そろそろバガテル公園の季節が到来しているのかなぁと思いました。

 日本から文献も届き、重複も無かったので、このまま研究を進めます。書いておけば目に留まるものだし、まだまだ先は長いのですから全体像は先回しにして、細部の一つ一つのパーツから大事につめて作り上げていきたいですね。