オームの法則


リュクサンブール公園の花壇】

 電気抵抗を減らすには、並列接続。分流することで電子は前に進みやすくなる。

 通そう通そうと力任せに多くの電流を流そうとすれば、抵抗は大きくなるばかり。そこで、分流することが大切になる。このことは普段の仕事についてもいえるかもしれない。
小学校時代にどうしても違和感があり、初めて父に質問した概念です。分数の割り算、オーム、ミルの概念はともに私の理科離れを決定づけた事件です(計算処理は出来るが、感覚的に残る不透明さ)が、今頃になって、頭の中に具体的な電子の動きの映像が完成しました。そのイメージを具体的に自分の仕事で考えてみたところ、驚くほどすっきりと得心することができました。

 抵抗を感じたら、まず分流して抵抗を軽くしてから、一つずつ個別に流していきます。
 視界がクリアになりました。思考に固執せずに、淡々と進めていくことが大事です。

 最近、グレゴリア・中世の歌曲を聴き始めました。あとドイツカンタータ。ここちよいです。思考が落ち着く感じです。そして分流と集中。11月の京都でのシェーンブルグ合唱団の公演は7月予約開始。