素敵な彼女達

taek2006-05-10

私はホンマいい女友達に恵まれたなぁって実感することがある。
共通点は「一生懸命で真っ直ぐ」で「アクティブ」ってこと。
いつも正面突破でパワーに満ちていて真摯な姿がとても素敵だ。
彼女らの刺激で、私も負けずに頑張ろう!って思わさせるのね。

男子とは行動の仕方がちょっと違うけど、似た環境にあって、
似た悩みを持っていて、恋バナなんて盛り上がって
でもそれ以上に、彼女らの志がとても高いってこと。

大学時代の友人達は資格の勉強に邁進しつつ生活を謳歌していた。
彼女らは今は専門的活動をしていて私の社会活動の目標でもある。

また多くは常勤のなかで今数人非常勤を続けて、頑張っている子達がいる。
非常勤という決して恵まれた環境とはいえない中で、
 たゆまず論文を執筆し続けている。

また、今は結婚生活を頑張っている子達もいる。
休むことのない生活、24時間の子どもとの対峙。
夫の協力が不可欠だけれど、男性は少しふがいない。
嫁ぎ先の家業を手伝っている子も昔から気が回る子だ。

ある先生の言葉。何か一つを選ぶことの難しさと大切さ。

残念ながら今はいない3人の女友達。彼女らもいつも一生懸命だった。
だから今でも私は、記憶の中の彼女らから「頑張りの元」を貰うのです。

私の身内に非常勤を2年程して今の常勤の仕事に就いている人がおられる。
身近にそういう例があると知っていても、それでも依頼があるのだろうか、
自分の体調は大丈夫なのだろうかなどと、考え出すと心配の種はつきない。
けれども、先輩方や先生方も苦労された時期を共通にお持ちだから、
あたたかな配慮をくださって、見守り続けてくださっている。

今は単なる一つの通過点に過ぎないのよ。

きっとがんばり続けたその先には、願うもの全て準備されているんだよ。
公的なもの、私的なもの全て。だって、皆とてもイイ女だから。