(金) 紅葉がきれい

紅葉がきれいな公園を歩いて、駅につき、電車に乗り、法学系のある最寄の大学図書館に行き、勉強・翻訳しています。近くて便利で、びっくりです。雑誌類が豊富なので、週末の研究会のテーマの予習も済ませられそうです。ここの院にはパリ時代の知人がいるので、専門的に相談できるかも。もっとも自分にとって必要な文献はほぼ持ってきたので、一般的なものについてと、あと手に入りにくい雑誌論文の新着分くらいかな。はがきや抜き刷りを送るための印鑑も作り、明日には出来上がります。完璧。あとは肝心の論文ですが、みててください。

他分野の研究会のゆるさを聞いて、(わかさぎ釣りメイン、で北海道とか)ちょっと気が楽になりました。研究会も学会も、学会発表者の論文および引用文献等を事前に読んでいっていたのですが(ファイルが溜まる…)、オーバーワークや消化不良を残してるように感じられてたのね。何事も、力が入りすぎ。せっかくの機会なので、しっかり理解して頭に放り込みたいというややビンボ精神が根底にあって、下準備していかないと気持ちも居心地も悪いのね。ここから曖昧にしかわかってない段階に切り替わる時って、自分が一番わかるでしょ。でも、ま、気楽に。文化祭の発表を聞きに行く、くらいに、リラックスして参加できたら、いいのにな。アドバイスもらっても、それで修正できるならば、もうできてるはずやから、ちょっとずつ慣らしていこうかと思っています。日曜の研究会から。もちろん下調べはしていきますが、手抜き気味で、数文献だけ目をとおして、いきます。