(水) はじめてのセルフ給油

【はじめてのセルフ給油バナシ】
ふっふっふっ。3日前の深夜のことである。

セルフの給油ガソリンに初チャレンジ!(いっつもこわいから,人がいるところで給油してたのね。ほら,強く握ったらとばーって噴出してガソリンまみれになりそうじゃないですかー?)やりかたは複雑で何度かチャレンジして無理だったので「すいませんー」と原付お兄さんに声をかけて教えてもらいました。ガソリンが減ってたのは分かってたので,4リットルはいくよな〜と思って,ふきださないかドキドキで給油をしてみたら,「0.7リットル」で一杯になった。「減ってた感覚があったのになぁ〜」とやや不思議に思ってから,
気づく。「これはオイルをいれる,とこ・よね?」あわわー・・・
「うーむ,どうするべ」人もいなさそうなので,まずはバイクを置いて帰って,明日修理やさんに運ぶことを考えた。
ふと気づくと,無人のはずなのに人がいる?迷わず「すいませんー,あの,オイルのところにガソリンを入れてしまったみたいなんですが」と声をかけたら,バイク好きのお兄ちゃん2人と,バイトの方とが出てこられて,「走ったら爆発するで」「ひえ〜〜〜〜」と脅され,「黒ストマジか,かわいいバイクやなー」とほめてもらって,私もうれしい!,が,が,が,喜んでいる場合ではない!

【オイルタンクにガソリンを混入させたときの対処法☆】
①まずはオイルとガソリンの混合液を完全に抜く(灯油の時に使う手動ポンブで)(オイルは相当薄くなっていて,オイルの機能を果たさないから)
②新しくオイルをオイルタンクにいれなおす
③強くアクセルをかけて,純粋オイルをいきわたらせる
④動いたら,オッケー♪

いやー感謝です。走ったときは感動しました。なおしながら話してたんですが,走りやさんの意外な素顔がおもしろかったです。大きいバイクにも乗せてもらって,私でも乗れることがわかり,乗ってみたいとちょっと思いました。(こわがりなので,乗れないと思うけど・・・2秒で100キロ加速なんて,こわすぎる(;_;))


数値化がツボに入ったので,勉強も数値化。データ化します。しばし自分の感情に困ったので,さくっと暫く自分のことに関しては,ロボタンみたくなります。自分がロボタンやと思ったら,楽やからね。

20時から寺町丸太町北東カフェで日仏交流会。(確定)