(金・文化の日) 日々 パワーのおすそわけをもらってきました


細かいものを作り出したら止まらない私は,内職向きかもしれません。

朝から児童館。のんびり自分のお気に入りのネパール雑貨をみてもらおー,ぽかぽかのところでお茶しよー,位の軽い気持ちで行ったのですが,意外なことに周りのお店は結構本気。購買層は子どもさんと親御さん,生活に密着した実用的なリサイクル品と子どものおもちゃ類が多い印象でした。イメージすれば,縁日と小学校のバザーが混ざった感じのイベント。ステージをみれば,子ども達が無邪気に踊ってるー!!! あのぬいぐるみの登場はなんだ,踊りのお姉さんの掛け声に,踊りだす子ども達。うわぁ子供だまし!と思う私は大人になっていました。でもちょっと興味があったから小ちゃく振り付け練習しましたよ。子どもさん,すごく元気で,かわいいですね!人の子どもでこんなにかわいいってことは自分の子どもはどうなるんだー!!!と一瞬思いました。実家で母と話していて(母の専門科目にあるので知識は万全!)大丈夫な体かどうか(大丈夫だろうけど)確認のため,先日から基礎体温計で朝測定を開始しました。持てなくてもいい位に構えてるけど,もし持てたらどう感じるか,楽しみです。今12面体まで自分で作れるようになったので,教えてあげよう♪(←やや空想)

教えるのがとても楽しい!!!!!多面体が子どもさんたちの気持ちをひいたようで,お店は大繁♪主に,多面体作りを教えていました。「羽をつけて」「かたちをつくる♪」「色はむかいあわせ」等々リズミカルに歌うように。2人・3人で正12面体を作れる女の子がいて,特に率先してさくさくと作り上げていった一人の女の子には驚きました。すごいなぁ。あと中学生の男の子が修復しきれず対称性を失った正30面体をもとの形に戻してくれました。感謝。上手に出来た子にはやっぱりご褒美と今日の成し遂げた思い出をあげたくて,結局プレゼントしたりして,うちは何屋さんなのでしょう。もう気づいたら「多面体(つくり&あげ)やさん」になってました。こういう小さな成功の思い出が後々に活きてきて,ひねくれず素直さをもった,学びの好きな人に成長していってくれたらたらいいなぁって思います。MNKTさんには後日代金を立て替えてお渡しします。本当にすごく楽しんだ!

ネパール雑貨は同じような好みの人に会えました。そういう人は私が好きな格好をなさってて,会うだけでもすごく楽しい瞬間!これがフリマの醍醐味ですね。5・6人の方にかなりほめていただいて,嬉しさ倍増。もってってかわいがってあげてください,といとしい子猫をあげるようにお譲りしました。自分が本当に好きなものというのは,売れなくても嬉しい,売れたらちょっと寂しい・けどもらわれて嬉しい!という複雑な気分。どれも本当に好きなものなので,余計に愛着があるのね。

そして夕方からは幹事総仕上げ,昔から勢いのついたOGの実行力はすごかったけど,段取りと勢いとテンションと気遣い,尊敬のまなざしになりました。頼りになります! 私のしあわせは出会った人達,友人達がみな,先達として尊敬できるところ。学ぶところがとても沢山あって,受ける刺激がここちよい! そういうのって私にとっては不可欠な刺激なのです。

おばあちゃんになるまで,なってもまだまだ現役気分で,国境を越えていろいろな場所にいって,何かを伝えられるような専門性をたゆます追求していきたい。そうしてまた若い頃に行ったところに,きちんと恩返しに行くような,パワフルおばあちゃんになりたいです。孫に「あの,おばあちゃんはパワフルで強烈やった!ほんまの年がわからへん!!!」といわれるような,そんなおもしろおばあちゃんとして天命を迎えたら,多分一番幸せじゃないかな。

自分の好きな分野,いかに人のエネルギーを知識とつなげて,現実化するか。そのおてつだいができるか。時間はかかるかもしれないけど,ぜったいやっちゃる,と思いました。人の人生のある一定の期間に,かかわりあえること,大事にしたいと思います。それがお仕事になり,自己の成長にもなり,子どもの学資等の貯蓄につながれば,一番いい。

一見地味な作業も,がんばらいでか!と思います。

明日,父母と妹が,父の車で京都に来ます。久しぶりに家族水入らずで,近くのお寺等に一緒に行けたらなぁと思っています。元気に会うのが明日の楽しみです。

今月半ばには検定試験もあります。試験は短期目標になるので,好きですね。到達感と征服感が好きなのかな。