整理


 昨夜寒気がしていたので、風邪かな?と思ったのでお薬を飲んで、休養日に。部屋でゆっくり作業。机まわりを機能的に配置しなおして、すっきりと。11時間目標自体は自分の調子と連動させる緩やかなものにしようと思っていたので、今日は自主的に免除。
 レシート類も入力して家計管理をする。(気になっていたので) 外食代が漸増しているが日々の食材費が頭打ちなので悪くない。今は、必要出費と割り切ろう。

 書籍代も勿論、必要的出費。
 アラブ世界研究所の近くの専門的な書籍屋(とても充実していた)で先の20年後・30年後の研究対象を考えて書籍を購入してしまった。契機はチュニジアアルジェリアなどの北アフリカの先生方の授業を受けて、変わった単語が出てきて、概要を知りたかったから。ここらへん「今は仕方ない」と諦められない自分の欲のせい。ま、一生知りたい気持ちは変わらないだろうし、持っていると家で読めるから、必要経費かな、と。私の好きな服は伊勢丹系で上質さとデザインもあって高いんだけど、服一枚・2枚分で、書籍を沢山買えるなら、今はこれでもいいかな、と。服は私が選ぶより上な服を選んでくれるので(デザインは保守的だが可愛い)、母の楽しみとして置いておこう。
 来週はドイツに留学していた仏人の友人が、仕事で行くついでにフランクフルトを案内してくれる。私が知りたいのは、大学図書館と書店・古書店。また今月の書籍費係数が上がりそう。必要経費、必要出費。偏りすぎ。しかし幸せ。
 大量に日本に送ることになりそうだ。

 体調が予想不可能なので、今から備えて、体調を整えておかないといけない。

 今極めて人見知りなんだけど、kさんがよき理解者。今日も有意な意見をいただいて、感謝。構造的かつ本質的なので、私には理解がしやすいし、状況を分析するにも適切。他にも、多々、様々な人から親切を受けている。こんな状態の私のなかにも、少しでも何かを見出してくださる人が一人じゃないということには、世の中捨てたもんじゃないなと思うようになりました。よく考えたらいつも助けてもらってるんですよね。きっと日本でも同じだと思うんです。思考過多にならず自然の流れを大事にして、日々を過ごしていこうと思うのです。なんとかなるさ。

 感覚が非常に鋭敏になっていて、日々の外国の街の風景が全く違うものに見えるし、受ける印象も違う。もし今の自分でなければ、きっと「綺麗だね」で終わっていたと思う。私は物事の表面だけを観てきたけれど、そうじゃなくって別の視点からも捉えることが出来たらいいと思うのです。パリは私にとって一生忘れられない大切な外国の街になりそうです。

 明日は母の日ですね。フランスの母の日は3週目の日曜日です。家族の大切さをこちらにきて更に実感しています。母が心配してよく電話をくれるのです。ささやかなことですが心配させないように葉書(内容は「今日何をした」とか日々のよしなしごと)を送ることを習慣にしようと思いました。来てから技量を得ることに焦り、そちらにばかり時間を割いて没頭していましたが、今になって心配をかけてしまって、ちょっと反省しました。明日は電話をしようと思います。

 コメントのお返事、うまく言葉が出てくるまで、もう少し待っていてください。ありがとう。自転車はなかなか快適です。乗って走ると爽快感があって、汗をかけば体を使っている実感があります。アップダウンは時々あるけれど、のぼり坂でかく汗も、くだり坂で感じる風も、どっちも結構好きだなぁと思う日々です。