【景】 登下校の風景

taek2007-09-15

いなかの風景ですが朝もやの中、ちょっときれいに撮れました。どこにでもある風景ですが、よろしければ、みてください。
小学校通学路の風景写真です。お盆の帰省時にとりました。青々とした水田も今はもう稲が実って、少し黄色味を帯びています。山など共有部分の管理は町内で行います。

用水路です。主要な共有部分は町内の水入れの方が季節ごとに確認後、ため池から、水を落とします。


朝のため池風景です。地元は川が少なく、農業用水の多くをため池に依存しています。さらには遠方のダムから農業用水を調達します。夏の水面にはオオカナダ藻や布袋草、ひし等の水生植物が繁茂します。


ため池には鯉や鮒、タナゴ、ドジョウが生息しています。小学校の頃は近所の友達と、よく水路や池に取りにいきました。この水路では鮒が沢山取れて、家に持って帰って食べました。

朝に散歩をした際のものですが、とてもなつかしく、気持ちよい散歩でした。そう感じるだけの期間、地元を離れているってことですよね。以前、まとめて写真をアップすると書いていたものです。