【考】 風邪&疲れ対策→作業継続へ

昨夜は全身筋肉痛と発熱。無理ポン状態やったので風邪薬を飲み、早々8時にダウン。起きたら、自然に体が回復してくれたいた。おそるべし睡眠パワーと私の若さ???(ごめん!)

とにかく、作業をすすめる。

一月の1/3は、今日で終了。3月のことを思えば、諸事依頼10件ほど時間をゆっくり取れなくも、早急に一つ一つ進めるぞい♪

七草がゆの材料は野に生えています。昨日寮のなずなを収穫しておいたので、寮でも朝がゆを作ろう。くこの実と柚子皮となずな。

昨秋に薬膳料理が気になっていたので、母の蔵書を、実家から持ち帰っている。
林彩美『身近な材料でおいしい薬膳』(家の光協会
心臓・不眠やイライラに効くメニューとして、リュウガン(龍眼)とレンコンのもち米おかゆ(黒糖で甘味をつける)、リョクトウ(緑豆)と粉皮(フェンピイ:中国春雨の一種)のスープ(甘味)、ハスの実[胃腸]とユリ根(神経を鎮め不眠に効く)入りの豚ひき肉入り米おかゆ(塩コショウ味)。当帰(トウキ)は女性の貧血によい。メモ。

年始に母の購入してきたぶりかまで塩焼&大根煮{焼き適宜脂を落とし入れる}二品作るも、よりよい調理法とコツ・他の料理への応用は?(現時点で保留?)

手帳に記録して、ダウンの頻度と要因を分析できる素材だけでも、残しとかんとな。絶対に物事には原因があり、対策をとれるはずやから。 自分にだけは負けたくないやん!