素敵みつけました!
バスティーユオペラ座トリスタンとイゾルデ』の映像が、今年の来日公演に向けて公開されています。

http://202.216.113.110/classic1st/pari/menu.html

息抜きに、どうぞ♪(音が出るので、気を付けて。ヘッドフォンで聴くのが、おすすめ)(特に、トリスタンとイゾルデの演出は、2004年以降のバスティーユオペラ座の現代的演出の雰囲気が伝われば。ぜひお気軽に、一見あれ♪)(国内は高いので行きませんが、無料で観られてお得です)実際は、5時間(2休憩をはさむのみ!)と大変に長い公演ですね。

そういえば、図書館の書庫に、名作オペラブックス(音楽の友社、昭和62年)が揃っていました。個人的に解釈に関心のある『魔笛:Die Zauberfloete』を、まずは借りています。(130頁にわたるリブレット対訳が含まれていて、欲しいなと思えど、古書のお値段にびっくり。図書館にあれば購入不要かな。)図書館の書庫に、とてもきれいな状態で全シリーズ揃っていたので、少しずつ、気分転換に、楽しく読んでいきたいと思います。(読み終わらなくても、いいかな)

あいまに息抜き。

Le vent se léve, il faut tenter de vivre. PAUL VALÉRY


Le Cimetière marin - Wikisource
海辺の墓地 Le cimetière marin / ヴァレリー - et cetera:ランボー イリュミナスィオン(Rimbaud.KunioMonji.com)
堀辰雄 風立ちぬ