仲間はいいものだ


◆写真はベルギーのHotel METROPOLE☆☆☆☆☆

 同じ教官のもとで研究している仏人達と、授業終了後カフェにてデジュネ。いつも皆一生懸命に作業を進めていて、各自部屋ではくつろいだ雰囲気はない。彼らとゆっくり話し込んだのは実は初めて。こちらでの討論仲間が出来て嬉しい。当時の討論仲間や先生と、帰国後もずっと交流を続けておられる先生も多い。
 知人達も、サンパで好意的な笑顔で話しかけてきてくれて、不明な所蔵についてもそれぞれの情報を照会しあうことが出来る環境がいいね。皆それぞれに真面目で熱心な人達が多く、有意な刺激を受けられるいい環境だ。穏やかな雰囲気のある人達が多くて、慣れた懐かしい雰囲気に気持ちも落ち着く。
 今日のテーマは別分野よりも理解は容易なので、発言して議論にも参加出来そう。次週の課題を早めに終わらせて彼らの議論に参加できるくらいに準備しておきたい。渡欧の機会を戴いたからこそ、出来るだけ多くの知識を吸収して帰りたいものだ。

 夜は、共同の部屋で別分野の人達と話をしたんだけど、東京人って面白い。東京タワーのキャラクターがめっちゃ可愛いくて、気に入った!
 また、こちらには国立のセンターに加え、資産家によるドネーションで創設された研究所I.H.E.Sの存在を知る。様々な人達が学問を支えていること、それが可能な環境が、ある分野において顕著な層の厚みを産む、欧州の特色ではないだろうか。

 大学時代のバスケサークルの友達とメッセ。相変わらずフランクでいい感じ。日本には学生時代の数年いて、現在米に生活の拠点を移している。日本の仲間の話をすると非常に懐かしそうだ。友達が日本に来れる機会は暫く仕事が多忙でなさそうだが、機会があれば、皆に声をかけて出来るだけ多くで集まりたいな。機会があれば、マンハッタンを案内してくれるようで数年ぶりに再会できればいいな。楽しみだ。

 明日はサンジェルマンデプレに程近いところへ、独の資料を取りに行く。