ジョギング

仏組ではジョギングを始めることにしました。とても乗り心地のよい自転車を見つけたので現在購入検討中です。RERやメトロへの持込も可能ですし、気候がよくなれば週末に遠出してコースで乗るのもいいですね。言葉も社会も違うなかで環境変化後に速やかに対応して継続的に成果を出していくには、ちょっとした工夫も必要だと思っています。米組は寒そうなのでジョギングは凍ってしまうかもしれないからジムや部屋での筋トレなどはどうでしょうか?
 明日は日曜、日曜は朝市に行く日です。安価な八百屋さんと新鮮な魚屋さんが出ているヴァンブの市へ。(生牡蠣とブロッコリーを使って 最近食欲が少なかっのですが、久々に、来週の献立のお肉ものに(久々!)「ホロホロ鳥のエピス炒め」と「ブルギニヨン」などを作ろうかな。)お昼には、中国映画(45分)を友達と観にいって、市営プールに寄る以外は、部屋で独仏語訳などして、準備作業をする予定です。
 周囲の人と話していて受ける印象があります。周囲の繊細で神経質な人の割合が、昔よりも徐々に増えていっているように思えます。分野の偏りというものもあるのかもしれませんが、私の分野は「お金儲けにまつわるので、世俗的な人が多い(?)」と内部では笑い話として言われており、その一分野の中にいると「割とそうでもないョネ」という実感はあります。京都でも他の分野にある様々な人達と出会いました。そして渡仏して、さらに多分野の人と交流が広がっていくと、細やかな方の多様な広がりをもった内面世界に驚かされます。お互い気を遣い、遣われ、支えあったり、楽しそうな場へ出かけたり飲んだり食べたりしています。京都からパリへの生活の全てにわたって、私が学んだことは言葉と相手の気持ちを思いやることの大切さだったと思います。心穏やかな人たちと交流を続けていきたいと思いますね。受けた暖かな気持ちや行動を、周囲の人達にも反映する、とても基本的な行為ですが、とても大切なことだと感じます。それらの出会いがあったことに感謝しますね。そして、その他の多くの、さまざまなものへ、ゆるやかにひろく感謝したいですね。