いい日でした

今日は朝が早い日です。緊張で眠れず、紅米を入れた炊き込みご飯と卵焼き等々を作り、お弁当を入れました。受入の先生の授業は、実務養成課程ということもあり、自分が予想していたよりも相当楽なので驚きました。その後、先生と会ってきちんと話をしてみると、私が自分に課していたレベルは高いものだったということが分かりました。先生にも「ここまでにしてきたのはすごいことですよ」との言葉は心から嬉しかったです。専門養成課程では、私が既に取った資格とも関連した相関性が見えてきたのも収穫ですね。単純な計算に限りますが、子供の頃から暗算が好きで、目に付いた数を単純に計算したり、数自体をいじるのが好きでした。だから、ある作業で、数をパズル遊びのように頭で計算して「ここおかしいね」と気づくのが童心にかえるようでおもしろかったですね。

 午後は調べ物をしながら、小部屋で翻訳を続けていました。ある事柄を達成することに使命感を持って行うではなくて、自分が自然のままに何がしたいかが見えてくるようにも思えました。そうなれば流れは単純ですね。ただ淡々と座って作業を続けるだけなのですよね。気づくと6時間が過ぎていました。気持ちのいい疲労です。ひきつづき続けます。 その小部屋には、熱心な仲間が多いので、落ち着きますね。最近の資料を大量に持ってきて皆に渡している人もいて、私にも「あげるよ」と渡してくれたのも嬉しいですね。彼とは分野が近いので、いい仲間であり、刺激がありますね。毎日彼らと机を近くに過ごすことは気持ちのいいものです。

 夜には友達からオペラに誘われていたので行ってきました。ロッシーニの歌曲とともに演じられた『セビリアの理髪師』はとてもすばらしいものでした。声も衣装もお話も素晴らしいものでした。今回で、私はオペラ好きになりました。台詞はイタリア語なのですが、仏語と似ている単語もあり、不思議に理解できる部分もありましたね。9ユーロの席を取ってもらったのですが、いい席でした。これならば定期的に時間を取って券を確保していきたいものだと思いましたね。次回は『魔笛』です。 

今日はメトロの降りがけに名刺を手渡されましたが、彼はどうやら忍者愛好家の方のようでした。友達に「さっき地下鉄で忍者と会って、クノイチに勧誘されたよ」「きっと彼のパソコンケースのなかには手裏剣数種類等々忍者道具が入っていたんだよ」「スーツの下にはきっと鎖帷子を着ているんだよ」と適当に言っていたら、ありえないくらいに、うけていました。名刺によれば、彼は伊賀流のようです。ハットリ君と同じ流れです。

 こちらでのジョギング倶楽部を開始しました。とはいえ個別活動をして報告をしたり、応用してどこかで皆で運動をするなどの地味なものです。参加者はゆっくりゆっくり増えてきていますね。
 周囲を見れば、ちょっと調子を崩してきているような人が数人いて、気になります。さきほどまで共同の部屋で、眠れない他国の方の話をきいていました。好きな他国料理や栄養あるものなどを差し入れようかと思っています。集中して物事を進めながら、中心メンバーでゆったりと、週末には1月2月誕生日さん集まれフェットの準備を進めていきたいと思っています。