memo

餅 - Wikipedia

http://www.tavc.co.jp/library.html

http://www.kyotomm.com/index.php 
御池北西側に出来ています。HPによると1月14日までは特別展の入場料込で500円だそう。閉架書庫にもたくさん所蔵があるようです。

炊飯器でご飯を炊いた後、保温中に,生卵をラップで包んで30分いれると,温泉卵に。

圧力釜。加圧によって水の沸点が上昇,家庭用は120度程で調理可能。この高温で,分子の運動が加速され、早く熱分解して調理を終えることが可能になる。早い,おいしい,やわらかい!!!
圧力鍋 - Wikipedia
圧力鍋(あつりょくなべ)とは - 圧力鍋の読み方 Weblio辞書
実家の圧力釜で作った牛スジ大根や牛スジカレー(ルーなど粘性を高める材料は調理後に入れることに留意),おでんはよく出来ていた。夜作っても朝もまだ温かかったほどの,保温性にも,感激した。次は実家で,鶏もつ煮込,いわしの山椒煮を作ろう。その前におせち料理のお手伝いに活用させないとね!(黒豆,煮込み,鯛の姿蒸し,海老の蒸し物,フードプロセッサーを持ち帰り,とろろと,栗きんとん(レンジ後のつぶし作業)の後,等々には利用可能かな?)
http://www.iwatani-fissler.co.jp/fissler/Cooking/index.htm
圧力釜おかず(成美堂出版)スペアリブのマーマレード煮,ブイヤベース,サムゲタンザワークラウト,ピクルス,じゃがいものサブジ,等々に注目中。

サムゲタン(もち米,にんにく,しょうが,栗,ぎんなん,鶏もも骨付き.くこの実,なつめ,等)韓国での地方自治調査の際に食べたサムゲタン,その後,留学前のお盆に市販スープを使ってサムゲタンを作ったが,今度は,材料から作ってみたい。ロースト等で焼き目がほしければ予めフライパンで。

あと興味があるのは,ウォーターオーブン - Wikipedia
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/w_oven/prod01/ax1000/index.htmlオーブンレンジ発酵等々,ターキー1羽も軽々30L 油なしで揚げ物が出来るのが魅力
あと3・4年待てば手が届くかしら?あと電気代は?
だめだなぁ,空想しすぎる。

ブリュノ・デュモン
+++ブリュノ・デュモン・インタビュー 『ジーザスの日々』『ユマニテ』 取材・文:大場正明+++

http://www.csc-cinematografia.it/csc/pages/homepage.php
Centro sperimentale di cinematografia - Wikipedia


【覚悟を決めよう】
いろいろと女性の人生について考えるけど,考えるのはほどほどに。自分の道は一つしかありませんし,それを決めるのも自分自身です。もともと女性という身体感覚や意識が低いので,それを徹底して,迷いは見えないところに置いて,実行していくのみですね。若い人達を育てる,思いと夢の実現に手をかせるようなお仕事を一生のものに出来れば。結婚後の同居も命の痛みと喜びを伴う出産も,もう少し,先ですね。男性心理はよく分からないけど,せっかくなので楽しんで,35歳以降,マル高にチャレンジしよう!人間の生命力のすごさ&限界を実感するいい機会だわ。(悩まず!切り替え!)

火曜『僕の歩く道』最終回。いいお話でした。グループホームは一つのプロセスに過ぎませんし,全ての解決にはなりません。一つの妥当な方法ではあるにしても,結局はグループホームがいかに社会に開かれたものであるかという点が大事です。京都のグループホームの存在を知っています。一般的にグループホームも,資本的には,家族の会が運営しているものが多くあります。財産管理方法についても,様々な分野からの取り組みが行われていますね。

5年程前に,幼馴染の病の際に,余命を充実させるケアハウス等について考えました。当時は予想もつかない早さで,この5年間で種類も増え,多様化してきました。最後の瞬間まで,人が人である尊厳について考えます。悪化著しいのは,田舎の医療環境の悪化です。遠隔地まで毎日通われた彼女のお母さんのことを思うと,やむをえないことではあれど,負担はどれほどのものだったのでしょうか。

私はもっと強くなりたいです。がんばろう!