【珈】 クレマ

うちの子、デロンギのBar14。フランスのカフェは基本エスプレッソで、カフェ(珈琲)、カフェオレもノワゼットも、カフェ・ヴィエノワも全〜部、濃いエスプレッソをベースにした飲みもの。

エスプレッソのクレマは綺麗なので魅かれます。今回はエスプレッソのクレマが今までで一番よく立ちまして、すごく嬉しい!今回は豆粉が一杯になっても更に何度も圧力をかけて圧縮し続けてケースに入れたのが勝因。外す時に豆粉が自然に落ちず、棒でつつきながら、漸く外せたほど豆がしっかり入ってた。入れすぎやけど・・・もっと入るだけ押し込んどこ、程度が丁度よい。

スチームドミルクも含めて処理手順を効率化できたので、大好物カプチーノをよく作るようになりました。あわあわとたっぷりミルクに癒される 黒砂糖のコクがまた美味。

昨日は北海道欲を西村鮮魚店で満たしてもらい、本日は、鮭の骨身の炊込みごはんに鮭とみょうが茎のチシャ味噌和え乗せ。そしてアスパラガス・カボチャ・みょうがの茎(←美味発見)でグリル欲を満たしました。ごちそうさまでした!



翻訳欲も満たしています論文自力で埋めてたところに現地からのお助け、一部埋まるだけでも、本当に有難い。

【トレビスのリゾット】*トレビスの部分は春キャベツやズッキーニでもいいかも
Risotto a la Trevise
 preparation:15min
 cuisson:40min
 pour 6 personnes

400g de riz arborio ou carnaroli
1kg de trevise
3 tablettes de bouillon de volaille
1 oignon
10cl de vin blanc sec
80g de parmesan ra^pe'
sel
poivre du moulin

【ハドックとチコリのサラダ】*ハドックは小鯵の酢漬けでも代用できます
Salade de chicoree' au Haddock
 preparation:20min
 cuisson:25min
 pour 4 personnes

1 belle chicoree'
600g de haddock
2 echalotes
2 oeufs
10cl de lait
1 cuil. a soupe de vinaigre de vin
6 cuil. a soupe d'huile d'olive
sel
poivre du moulin