【考】 学んだこと考えたこと

日記の公開の目的と意味について考えています。日記に生産性を求めるのはナンセンスか。日本人は割と日記を公開する民族であるようですが、日記の内容・目的等、そして自分がしたいこととの関連・効用、留保つきですが、いったん公開することにしました。またmixi内での記載等も一元化、転載します。しばらくはこちらで、記していきます。

【いいニュース】
環境に優しい自転車を=パリ全域でレンタル制度−仏
(時事通信社 - 07月15日 21:10)
 【パリ15日時事】環境に優しい自転車をもっと利用してもらおうと、パリ市は15日、市内全域を網羅する自転車レンタル制度をスタートさせた。フランスでは既に、南東部のリヨンで同様の制度が成功。慢性的な交通渋滞に悩む大都市パリも車の交通量を抑えるため、導入を決めた。
 「ベリブ」と呼ばれるパリの制度は、市内の道路約300メートル置きに、貸自転車の駐輪機と専用パス発券機を備えた無人のサイクルポートを設置。利用者はここでパスをクレジットカードで買って自転車を借り出し、目的地のポートで返す仕組みだ。当初は計750カ所、年末までに1500カ所のポートが設けられる。備え付けられた貸自転車は約1万台。 
時事通信社

今回学んだこと。
・何かに没頭している状態に対する特別な配慮(相互)自分に置き換えて考えること。自分も没頭しだしたら放っておかれたいと思うので自らの経験から想像・理解・配慮すること。私の没頭対象の振り分けを行うこと。
・話し合って、自分が改善できる点については問題点のみならず問題点周辺も含めて同じ理屈で改善できる部分を個別に探し出し対処する工夫をおこたらない(これは様々な局面に応用可能な基本的な能力ですね!)自分の問題は自分の問題なので、自分にしか解決できない。相手の笑顔を常に思い、配慮して、自分の選択を行うこと。
・私は特定の相手に尽くすことで幸せを感じるという根本動機をもつ。無私の気持ちで尽くせるよう、尽くすこと自体に喜びを感じて満足できるような人格にいたること。
・自分だけがかわいいという考えでは、人間なかなか成長しない!
自分を愛する以上に相手の存在を愛せよ。その工夫や努力は自分のためにもなるものだ。(でもこれを相手や他人に適用しないよう留意。これはあくまで自己の価値観・理論にすぎない。実施できるのも自分の上にしか出来ないものやし、おしつけても、意味がない。人の振り見て我が振りをなおす。そして、左から右へ受け流す〜)

【目標:美味しいマグロちゃん目指して!】
・物事を順調に進める。快感に天秤かけして、動くのが快適な人間ならば動いとく方がよい。自分は多分、周遊魚マグロタイプで、新鮮な水がエラに入り続けてないと生きてけない。
どこでも推進し続けて、身が引き締まったおいしいマグロちゃんになりましょ♪

・大変なときこそユーモアや笑いを忘れない。自分を本気で笑うのって素敵。

進める快感は自然で心地よく、よりよい未来に近づいてる。スピード感!リズム!

[memo](課題)
黒糖蕨餅tec-tsuji.com - このウェブサイトは販売用です! - 製菓 専門学校 辻学園 調理師 栄養士 リソースおよび情報汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG
カステラ簡単、おいしいカトルカール・カステラ風 by 夢ばんく 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品