【珠】 頭の中の算盤

今月中旬には、フランスから先生が講演会でいらしていて、1年ぶりに再会。お変わりない優しく元気なお姿に、とても嬉しかったです♪ 在京の先生方にもお会いできたことも成果でした。(東京は不確定な要素が多く、私は超こわがり。でも少しずつ自分の知る範囲が広がると安心出来て嬉しいですね。)念のため教員免許で登録。

試験まで実家で避暑&勉強させていただいています。以下はダイジェストで報告。

土曜は、次女がおとりよせしてくれた海鮮を家族全員で堪能。塩水につかってきた雲丹に、末っ子がめっちゃ感動していた。常に分けっこ妹は、一人っ子時代がなくて、ちょっとかわいそう? でも皆可愛がってる末っ子。

日曜は、実家で選挙投票と祖父母と幼馴染のお墓参り&報告、そして勉強。頭の中の算盤が少し活性化しています。応用算みたいで、計算は理に適っている。子供時代の憧れの科目を、今勉強出来て、本当に幸せだと思う。(子供時代は他の習い事との兼ね合いがあって断念したけど)これなら、本さえあれば、日々の暗算計算と同じく、頭の中で、習い事感覚で気分転換として続けていけそう。一段落したら、論文執筆に切り替え。

朝、小学校校区を散歩。田舎を体感。ため池が綺麗な季節。(写真は後日整理して載せたいですね)

雨の日、かえるが道路上におりすぎ!次女の車のライトに白く浮かび上がるカエルの群れ、群れ。次女がよけようとして危険運転。長女&四女、運転に、おそれ、おののく。

この週末は、実家に、姉妹全員揃って、久々に、この群れ感・群れ行動、いいわ〜vと色々満喫したのでした。

おばあちゃんの話やご先祖の話も、母からいろいろ聞けて、良かったです。もうすぐお盆ですね。ご先祖をお迎えする準備をしなければ。いただいた命なのだから、恥ずかしく、ないように。

しばらく、最後のがんばりをしますので、コメントへのお返しは出来なさそうです。

鶏卵がいっぱい。近所の方にいただいたり、学校購入のもの等。小軍鶏に鳥骨鶏などなど。雛は順調に成育中らしく、家に来るのが楽しみです。
母の高校でとれた桃。母がいつものようにご近所や親戚の方々にお渡し。今は冷えた桃が、父や妹らの喉を癒しています。

今春大変お世話になったご家族の方々の暑気祓いに、葡萄をお送りしました。8月10日頃には甲斐路ピオーネ等の珍しい葡萄も出てきますので、お盆のため、またお送りする予定。