【花】 月下美人が咲いています!

taek2007-08-04

今夜、実家にある月下美人が咲きます。気候があうのか、ここでは、一年に二度ほど咲きます。今年ついた花芽4輪とも今夜咲きます。玄関先はいい香りにつつまれています。ここで、ちょっとトリビア月下美人は、こうもりが受粉するんですって!きっと小さいこうもりさんやろね。教えてもらったとおり、お花は萎んでからお酒に漬けて、一輪は酢の物にしました。



2007年08月18日 【教】 親戚周り

母の仕事から帰宅後に、一緒に、母の叔母夫妻の葡萄園で、収穫最中の葡萄(巨峰)をいただきに行きました。祖母の妹である母の叔母はやはり祖母と似て、素敵な笑顔のおばあちゃんです。母が既にお願いしていた葡萄3箱は分けておいてくださいました。倉庫の中には、出荷用の箱と、選果剪定袋詰めにした葡萄箱が山積みでした。それでも1日の出荷分にすぎません。大変な一日作業です。

葡萄の土つくりは冬から始まります。時期に応じて、きちんと土に肥料を入れて、芽をみて、葉や若い果実を剪定し、形を整えて、一つ一つ丹念に袋詰めしていくことは、途方もない作業だと思います。特に、老夫婦中心での葡萄園管理です。年に負けない心の強さと健康が肝要です。

その後、父方の親戚にお渡しに廻ってきました。皆お元気で、ありがたいことです。

父方には伯父従兄弟ともに教諭が多く、普段の会話の中からも、いろいろと大事な示唆を受けることが出来ます。昨夜もそうでした。母との昔の職場の話のなかで、学生への働きかけがどのように実を結ぶか、熱意と努力、そしてかけた分の労力は、葡萄のように、じわじわと何年もかけて、実っていくのだろうな。そのように思える経験談でした。数十年の経験は何事にもかえがたいものです。私も自分の血肉にしていけたら良いな。

そこで、伯父から、今は亡き祖父母の話を聞きました。特に祖父は私の出生と入れ替わるように亡くなったので、私はおじいちゃんを知りません。祖父の生前の姿。知ることが出来て、とても嬉しい。

先日の送り火NHK特集で、お盆は静かに輪廻の原点を見直す大切な時間であると宗教学者の方が述べられていました。

私も、多くの人達に、感謝して、がんばろう!!!と思いました。