【写】 紅葉初め

先週末の紅葉初め

  • 渉成園】京都駅から徒歩10分の静かな庭園。駅待ち時間におすすめの本願寺所有のお庭。市内とは思えない静けさと自然の豊富さに感動します。綺麗なパンフレットをいただけますよ。


  • 【岩倉実相院】

岩倉駅から徒歩20分。洛北の閑静な門跡(天台宗)。応仁の乱後に移築。実相院文書、和歌も多く残されている風雅な院です。床紅葉で有名です。今は青々とした床紅葉でしたが、紅葉の時期、朝乃至夕方には陽もよく差し、最も紅葉が綺麗に映えるでしょう。




小野小町ゆかりの門跡寺院真言宗)。少将との悲恋。平安・鎌倉調の美しい仏像の間、苔美しき庭園で静かな時間を過ごせます。写絵の間もあり。蓮の形の紙に願い事を書いて水に浮かべて祈願します。

一乗寺駅から徒歩30分位。東山の自然に囲まれた門跡寺院で、野生の鹿も時々出没します。四季の植物を配したお庭は必見。近くには比叡登山道や小川もあり、院周辺の散策も楽しめる好環境ですよ。

 


小さい写真ですが、雰囲気だけでも伝われば♪

一緒に行ってくれた同期の友達、沢山話せたGに心からのありがとうを。