【写】(左京区)和洋菓子、温泉&ラーメン、貴船もみじ灯篭

友達のおかげで脱インドアな週末です♪ 

【写】(左京区)和洋菓子、温泉&ラーメン、貴船花灯篭


【和の洋菓子:648471(むしやしない)豆乳・アレルギー対応ケーキなら京都一乗寺のむしやしない
基本は和!季節の日本の果物となかよしになれる洋菓子店


塩マカロン

京都でも、かよい湯治?! 

清流が側にあり、マイナスイオンに包まれた、関西で最多のラジウム含有量(70,447キュリー)のラジウム鉱泉
私達が利用した女湯では山の木々を観ながら入浴。勿論おはだもつるつるに。神経痛や緊張が解れたのか、かなり楽になりました。最初は私達二人で貸切風呂状態でした。さらにリラックス。
★入湯料1450円、駐車場あり。出町柳から20分で午前9時10時には定期送迎。以外は個別にお電話で。回数券はあるのかしら?日帰り湯も、食堂価格で丼等の食事も出来る大広間でくつろげる。時間制限もなく、広間で休憩して何度も入浴できるので、ゆっくり滞在がおすすめ。

新しく綺麗な女湯の一部屋(窓が微調整できる蛇腹で、開放でき、露天風呂にもなります)

ここで1時間30分くらい、過ごしました。
個人的成果としてはラジウム温泉後の全身疲労感が大変良く長い間からだがポカポカ温まっていました。原付で、かよい湯治(?)しに行くかもしれません。入浴後は頭が無(温泉マーク一色)になり気持ちがいいです。亀岡の湯の花温泉ラジウム温泉

【ラーメン荘:夢を語れ】
最近出来たラーメン店。一乗寺駅から徒歩10-15分にある。写真は「小(!!!)ラーメン」です。arrさん曰く「量がおかしい!!!」店です。関東の二郎系ラーメンで豚骨が分厚く脂が多め。京都市の若者起業チャレンジプラン(仮名)で賃貸を補助され、誘引・開業にいたったお店だそうです。いつも10人〜の行列。


小の概念を覆しています!

貴船もみじ灯篭】午後9時頃迄点灯
11月7日夜はこのように。来週末が見ごろかも。土日は本殿で演奏会等も。
叡山電鉄の車窓より(区間消灯徐行運転) (一日乗車券1000円で発売も)

















「花→もみじ」ですが、地球にとってはこれでよいのです。

[Videos]