今日読んだ酵母パン本と簡単なコメント

パン屋さん(Le Petit Mec)でのアルバイトで興味をもった天然酵母。そこでは葡萄酵母でルヴァンを作っておられました。
ご近所のこせちゃさん(こせちゃ)さんも、ぐみ酵母、米麹酵母、いちじく酵母、これがとっても美味しいのです。米麹酵母特有のもっちり感が全粒粉ともよく合って、果実の酵母ではよい香りのするパンが得られます。

そこで、天然酵母の起こし方を知りたくて読みました。

・りんご
ローズマリー
・タイム
酒粕
酒粕黒豆
・洋ナシ

などなど、4日間+4日間で酵母種まで作れる。楽しそう!

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり


後2冊は、最近良さそうな本です。図書館に入るまで。。

Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パン

Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パン

ルヴァンの天然酵母パン

ルヴァンの天然酵母パン

まだ天然酵母をおこしてパンを作ったことはないのですが、作り方だけ把握してしまえば、ヨーグルトを家で作って常備しておくことと、手間は、そんなに変わりはなさそうです♪金曜日にしかけておけば一週間後の週末に新鮮酵母が手に入る訳ですもの。(セパレート法で作る場合には、さらに日程を1日前倒しにすればよい♪)