甘夏マーマレード(かりんのお酒&ブランデー入り♪)

○甘夏マーマレード○ 300gガラス瓶一個分

甘夏1個(m薄皮をむき、水出しを一回して灰汁・苦味を抜きます。果実は皮をとって、置いておきます)
氷砂糖(本来はグラニュー糖が望ましい)150g
かりんのお酒 250cc (家にあった古めのお酒、こっくりマイルドです)
ブランデー少々100cc (先日の会に協賛いただいた残り分。いただきものです)

水分は主にお酒とブランデー、深みのある美味しい味わいになりました。余りがちの果実酒を、お水&お酒代わりに使うと便利で美味しい!これから出番が多くなりそうです。

残りを薄めて、粉寒天をいれて、甘夏かんにしました。先日、中谷の柚子かんと生麩饅頭をおもたせにしました。そのアイデアから。また、以前に、およばれの際にいただいた老松の甘夏かんもとっても美味しかったので、自分で作ってみたかったのです。夏の到来を感じさせる清涼な一品です。作り置いて平日デザートに提供できるのも便利ですよね。寒天というのがポイントで、寒天は常温でも3〜4時間ほどで固まりますし、おなかにいい食品です♪ また、ミント&レモンを加えて冷凍庫でソルベにしておいてもいいですよね。(まとめて作ると楽かも) アイスバーの器にいれて作っておいたらいつでも冷たい美味しいアイスバーが手元にあります。ふわっとやわらかい味が好きなので便利です。お財布とカロリーの節約になりますよん♪

(お役立ちになるかもと思って、メモから転記しました)