時差?

 時差もあるのか、早朝夜2時頃から2時間単位で目が覚めるんです。人体の不思議ですね。週末なので、睡眠時間を長く取ったので問題はなく、少しずつ体が慣れてきてる感じです。

 「計画段階では悲観的に計画を練り、実行段階では楽観的に計画リスト通りにさくさくと実行する」とはいえ、あまり悲観的になりすぎるのも考えものなので最初の段階はラテン的にさくっと。次に、行動にうつしたら局面にも変化が起こってくるから。とにかく体を動かして、環境に働きかけないと、何も変わらないのね。思い返してみても、今まで刺激的な出会いは、アクティブな行動が持ってきたように思うのね。

 土曜日に関連資料を手に入れました。その際に該当国の法律系出版社について店員さんに教えてもらいました。Edifeurs juridique belge, Bruylant, Larcier, De Boedz, FUSL (Universite' Sainte-Louis), Universite' Louvain.など。この地域は私としても初めてなのですが、幸いに共通の素地があるってありがたいですね。この週末は関連条文を簡訳して、用語的な間隙を埋めていく作業ですね。あと残り13日。なるだけ早く軽やかに懸案の準備を終えよう。自分の課題に戻るために。

 午後1時に出て、今日は友人宅にお土産をもっていくんです。彼女が本当に必要としていたものについてのビッグ・サプライズがあるので、反応がとっても楽しみ♪ ついでに初めてお会いする先生に出す短いお手紙を軽く添削してもらおうかと思います。それで午後4時。

 日曜は基本的には全て閉まるので、外で作業出来る場所が少ないのです。図書館では、国立図書館の les salles de lecture de la Bibliothèque d'étude(niveau Haut-de-Jardin)
http://www.bnf.fr/)、カフェも場所によりますが近所では閉まっているところも多いです。

 昨夜は、飛行機でいただいたワインの残りを使って簡単チーズフォンデュを作りました。やっぱりチーズが美味しいです。元気出るわ。