トリノ (turin)

 ちょうど金メダル直前にテレビ中継をつけました。とても美しくて、すばらしい演技でした。アメリカのコーエン選手の次だからプレッシャーがかかるのではないかという危惧も跳ね除けて、きわめて鮮やかで伸びやかな演技が印象的でした。コメンテーターの口から何度もすばらしい褒め言葉何度も連呼されました。こんなに氷上でのフィギアが美しいなんて!いつか実際に観に行きたいと思いました。スケートリンクの数も少ない日本という環境で、こつこつと努力を積み重ねてこられたことを想像します。そのうえにある美しい演技です。私なんかはすべるだけでもう限界なので、ターンやジャンプエトストラなんて、もう、もう、神業です!でも人間がやっている。そこがすごい。
 日本人の髪や肌、そしてあの髪型には、深紫や深青の衣装がよく映えますね。

 明日のアイスホッケーも楽しみで、夜にダイジェストで見ることができたらいいな。

 ちなみに夜の時事ニュースは、反ユダヤ主義問題・鳥インフルエンザ問題などでした。