季節到来

 花粉の季節の後に到来すると憶えておきましょう。学振の季節到来ですね。
 学術振興会HP:http://www.jsps.go.jp/
 日本から持ってきたUSB記録媒体は、仏のコンピューターには合わない。数回こういうことがあって、ほかの手段を講じていたのですが、ひとつは購入しておいた方がよいのかもしれませんね。ダウンロードは今日は断念し、明日に。今日はメモのみ。しかしこちらで記入して日本へ郵送するので、期限等について事務方に問い合わせなければなりません。しかし仏のPCでは、日本語のPDFが文字化けしてしまうんですね。発見デス。

 少し風邪を引いてしまいました。今日は一日寝てましたが、さすがに一日寝ているのは気持ちが悪いので、散歩がてら外に出てみたところ、夜風が温かい体に気持ちいい。体を動かせるようになりました。(さすがにPCを持ち出す体力はなかったが。)ふらつきがあり、薬局でビタミン&ミネラル等は購入予定(明日開いてるのかな…?)。先生方のメールチェックのために立ち寄りました。bb氏は数ヶ月多忙を極めて、各方面に返信し難い状況だったようですが、元気そうでしたよ。代理で書いておきます。

 フランスの第三の美術館(非西欧地域が対象)が5月末に完成するそうです。場所はエッフェル塔のすぐ近くで、テレビで中を観ましたが、なかなかモダンなつくりです。今パリでは東洋美術はギメ美術館(しかし歴史的な背景からベトナム中国等の地域が所蔵の中心です)等、浮世絵は個人蔵に多くて先日のモネの家は著名な作家の作品で溢れていたので、必見かもしれません。右にあるリンクから、ピアノ弾き野生児のブログにモネの家の写真をきれいにまとめてくれています。綺麗に工夫された写真と言葉が素敵です。記事を書く才能もあるよね。これも必見デス。

 部屋を引き払う予定日は6月末にしました。