(土) 姫路城見学・ 14日(日) 誕生日

 

14日の誕生日を含めて,関東から大事な人が来てくれました。

 新幹線の最寄駅の姫路駅新幹線改札前で待ち合わせ,市内に勤めている妹のおすすめの食事屋さんで食事をして,姫路城を散策・案内しました。姫路城の天守閣は実質6階立てなのですが,下層は日本の大柱で支えられています。大柱はセメントのように固く,直径は1メートルを越えます!2階には水周りがあり,外に排水できる仕組みの四角の木型で枠付けされた流しもあり,炊事の洗い物はここで行われていたようです。興味深く感じたのは,掘割の配置でした。戦乱が収まった江戸時代には,軍学として発達したらしく,巻物には地理的制約のもとで考え抜かれた掘割図が,描かれていました。秀吉の時代からの縄張りの語源も,父と後日さらに話し納得したことですが,勾配と放物線の傾斜関係からも非常に理にかなっていますね。

 両親が迎えに来てくれたので,そのまま実家へ案内しました。疲れているのに来てくださったことに感謝です。14日は両親へのお祝いのお返しの品を選びにヨドバシカメラ等々へ。父が喫煙する際の副流煙が父の健康を害するのではないかと気がかりで,また花粉症の家族がいるので,空気清浄機を選びました。大阪では,私の希望でお好み焼を楽しみました(観察メモ:甘いキャベツ(しかも大玉が良さそう)の品種の選別・キャベツは小型のボウルで高さを作って蒸し焼き状にすることで甘みが出る・粉少な目でキャベツと勢いよく混ぜることで空気が入りふわふわになる,蛎を焼いて入れても美味しい!(季節だもの♪)中心にこんもりとソースを,円上にマヨネーズを載せ,コテで広げると美しいマーブル模様になる)。すごく美味しかった!!!日本やフランスで女友達や家庭教師先でいただいた,おいしいお好みはまた格別で,工夫して,研究して会得していきたい分野。帰る前の時間グランヴィアで抹茶ラテを飲んで,ほっこりリラックス。ゆったりと流れる時間を楽しむ工夫も大事だなぁと,実感しました。グランヴィアでのメニューもメモしていますが,すごく参考になります。酢を入れたジュースも,酸味のコントロールで多様に応用できそうですね。