(日) 日比谷公園&上野公園

土曜日は二人で日比谷公園と映画館シネシャンテに行ってきました。「僕はやっていない」という映画。待ち時間は日比谷公園を散策して、体力測定器具で少しだけ運動しました。かぐわしい梅林と様々な品種の植わったバラの庭園が綺麗でした。一番気に入ったのは、整えられた松の枝ぶりと心の字の池でした。街中にも緑があると気持ちがいいですね。人の多いデパートよりも広々公園でののびのび散歩が気持ちよくて、性にあっています。田んぼや畑があれば最高かも。

その後ベーカリーも併設したドイツ料理店に行きました。ドイツの甘い全粒パンとプリッツェル生地のパン、馬蹄型のソーセージと白ソーセージが特に美味しかったです。レバーパテのレシピとフードプロセッサーは京都にあるので、いつか作れたらいいですね。ドイツ料理くらいなら、まだ解説できるけれども、それでもまた今回新しい美味しいパンと出会えて、嬉しかったですね。

翌日の日曜日は、上野公園に行きました。ここも広い公園で、京都の岡崎のような、文京地区です。桜が綺麗に咲くそうで、とても楽しみですね。正門を入ると展示内容が一覧できて、そこから選べます。みたいものはたくさんあり、博物館のマオリ展やその他いくつか気になりましたが、私の希望を優先してくださったので、都美術館のオルセー美術館展に行きました。美術館では目にしないような写真や連作、小品も観ることが出来て、満足。どんな絵が好きなのかわかれば、日本画で描けるから。アメリカ横町という場所があって、ここは庶民的な場所で、ほっとしますね。私は上品な桃色のバッグを見つけました。いいもので気に入るものがあって、しかも1000円なんて最高に幸せ♪ 1つあれば十分足りるので、そこでのお買い物は、以上。プレゼントしてもらいましたv 帽子はかわいいのがあったけれど、いただきものやお気に入りを既に持っているし、今日一番のメインはかばんです。大切に使います。よほどでないと特に自分用のお買い物(書籍代は除外して)に関しては金額自体がストレスになる厄介な性格なので(使用によって価値が落ちるものは特に)アメリカ横町の価格ならば大丈夫!

ドイツ料理もオルセー展も、今手元にパンフレットがなく、細部のメモを欠きますが、また適宜補っていきたいと思います。マオリ展もまだ3月まで期間中なので、行きましょう。フランスの美術史は向こうでも本を読んで理解してきたのですが、世界史を深く勉強してこなかったので、まだまだ細かな作家さんはあいまいな知識、なので、今回気に入った小品を描かれていた方に関しては、後で簡単にフォローしておきたいなと思いました。