(月) 祖父と祖母の法事でした

快晴に恵まれた12日、実家で法事をしました。家に、親族と本院さんを迎え、家の奥の間口の間で行いました。父母姉妹4人総出、入れ替わり立ち代わりお膳等の配膳をしました。The人海戦術♪ 親族ともゆっくりお話が出来て、良かったです。夕方にお見送りをした後、一等地や遠い親戚、祖父祖母がお世話になった方々へお渡しに行って、夜に帰宅しました。今日は、たくさんの絆を感じた一日でした。いい人達に囲まれて、ありがたいことだなぁと思いました。後は、結果を出して、社会貢献して、見守っていただいていることへの、お返しをしていきたいです。

お父さんは先週の日曜日、町内での山行き(=入会地の倒木や下草を整備する町内行事です)で倒れて(竹やぶの足元はゆるいので足をとられて)、頭を7針縫う事故にあいました。みんなに連絡がいき、動揺したのですが、帰宅すると元気そうで、もともと子煩悩なのですが以前よりずっとやさしい表情になっておられて、相変わらず明るい、駄洒落も好きな父のままでした。ニヒルな末っ子がニヤリと「頭を気にしてはるのに、大事な髪を剃られはったのでは?」というブラックなネタにもしていたのですが(口は悪いけど、結局一番やさしさの深い子なんやけど)、「髪が少ないから、剃られず、一部だけ鋏で切られただけやったわー」と父は更に自分をネタにして、なおかつ、傷跡とホッチキスを皆に見せてはりました。ほんまにホッチキスが止まってる! 病院で縫った後、付き添った母と一緒に毛糸の帽子を買い、二人で帰宅。大変な出来事だったけれど、お母さんがほんまに優しい人で、父、よかったね。