(水) バレンタインデー

バレンタインデーでした。うちでは父が唯一の男性なので、モテモテです。チョコ攻めの日!です。皆に分配してくださるので、皆がうれしく美味しい日♪

そんな日、県下は推薦入試。学生にとっては大変な日、それでも世間はバレンタイン。

実家のゆずは当然無農薬なので、これでゆずピールが作れないかしら?

フランスで見た「バレンタインデーは大事な人をもてなす日」との観念で、頭の中で違和感が抜けないのね。誰かにおいしいもの食べてもらいたいという素朴な感情は大事だけど、なんていうか、行為者を女性(且つ年下?)のみを対象にしてる点と扱う食材(お題?)を限定している点と過剰な商業化に、ぶーぶー。(ぶた?)

既に、バレンタインのお祝いにチーズケーキなどを作ったのですが、実はいいチョコ&コーヒーが手に入ったらオペラを作りたい。ダロワイユのオペラの形が美しく、ほどよい厚さ(量)とひかえめな甘さでお気に入りです。http://www.ginza.jp/tokushu/vol-144/index.htmlお菓子の辞典 ひ biscuit joconde入りで香ばしく甘くて上品。404ページ│辻調グループ 学校案内サイトBiscuit Joconde - Recette de cuisine avec photos - MeilleurduChef.com
フランス菓子塾 ケーキの寺子屋フランス菓子塾 ケーキの寺子屋←この方の知識と技術、美へのセンス、素晴らしいの一言です!!!
レシピ集(チョコ編)Chocoholic
12日のNHK番組でフランスのチョコ職人とサロンドショコラが扱われていました。熱したクリームに色々(放送では塩・バター・バラとか・・・創作としては結構危険?な食材もあり。。。)入れて香りをつけたり、ガナッシュと、プラリネや果物のコンフィを薄い層にして重ねて、チョコで包んで作るのね。職人さんは、ブルターニュのアンリルルーさんの素朴でまじめな田舎町の職人さんとしての姿に好印象。


長方形の金枠(30×40×0.8cm)  さしあたり手軽に、牛乳パックを活用♪

【横から見た断面図】

______________ ←薄いプラリネ層ないしは果物を煮込んでキャラメル状にからめた層
■■■■■■■←ガナッシュ(風味を付けたクリームを使用)

冷蔵庫で固めた後、縦横2×1cmか2×2cmに切り分けて、テンパリング(60(ブランデー等お酒はこの段階に入れる)→→26→29度で維持)したチョコでまわりを包む(テンパリング作業も、液体の温度設定が出来るレンジでは簡単、洗い物もわずか!果物の煮込み&キャラメル化もレンジで出来たし、後は両者を合わせて冷蔵庫に入れるだけね!チョコをかける作業はどう処理したら楽かしら?)

なべでチョコを溶かして混ぜるときはなべを斜めにして、ミトンでなべの角度を維持したままなべ自体を反時計回しに回転させながら、へらで時計回しにまわすといいみたい。

■の部分だけを作り、周りにココアをまぶすと簡単やね
*パティシエ直伝*簡単♪紅茶の生チョコ by ne-ne 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
アールグレイおいしそうね。カルダモンやシナモンでチャイもよさそう。

いつか、おそろしい創作チョコ(?)を作ってみたいですね。製菓チョコ専用の長方形の型もあり、チョコ屋さんには必須の道具ですね。これも、日常に取り入れたいな。お茶受けにちょこっとチョコを食べたい時に、夜や週末に、簡単お手軽に、かわいい何かを作り置きできないかしら?安価で美味しいチョコを使って、ひつこすぎない小さくて軽い甘さのもの。

ボンボン用の型ってないのかしら?妹がいろいろなお酒ボンボンを父に差し上げていたのね。それがすごくおいしかったの。日本酒や焼酎も意外に、もちろんウイスキーは当然に、チョコに合うのよね。これって自作は出来ないのかしら?型さえ出来たらいろんなお酒をいれて、楽しめるわね。ミュスカは非常に甘いワインなので、チョコにも合いそうね! ラムに本物のレーズンをいれたり、さくらんぼのお酒に生さくらんぼを入れたり。塩抜きしたさくらの花や、金箔入りの日本酒が出てくるのも、季節感があるわね♪

ポッキー【Pocky】グリコ公式サイト
煎りカカオタイプだそうです。悪いところはあたってます。堅苦しくて順応性に欠けます。でも、さびしがりでは決してないし、ヤキモチもやきませーんっ!たぶん

■性格
行動がすばやく、頭のきれる人が多いです。よく考えて行動し、観察力もバツグンです。義理人情にあつく、正義感も人一倍旺盛ですが、柔軟性、順応性にかけるため、堅苦しく感じられることがあるかもしれません。

■恋愛
淋しがり屋でヤキモチやきな面があるため、つい相手に不機嫌そうに応対してしまいます。少しぐらいウソがあってもいいか、くらいの気持ちで合わせていかないと、相性の良い人でもうまくいかなくなることがありますよ。

■仕事
困っている人を見ると助けたくなる人で、面倒見がよいです。一方、上司であろうとも、気に入らないと思ったらどうしてもうまく合わせていけないところがあります。損をしないためにも、誰にでも合わせる努力をしてみてはどうでしょう。

注: 753はフレンドベーカリータイプだったよん♪