(土) 雑記

法律の勉強はすごく好きだった。

ゼミやサークルでの議論・討論もとても好きで,わかっていく過程とそれをみんなで分かち合う時間がとても心地よかった。院で再会し,それぞれ目標に向かって勉強していた幼馴染が急逝して,受験のための勉強は意味をもたないように感じられた。それでもそのときの問題意識や昔からの関心のもとで,それを解決するために必要な勉強は続けていた。知識だけではなくて,現実に関わる時間も,経験のない私にとっては大事だった。それでも現実はかわらない。

ある子が私にいったのは,「法律の話をするときは饒舌になるね」という言葉。心底から楽しいのは,自分で調べて考えて,人に説明をしている時だ。法律の知識によって,個々の人々が抱えている悩みや問題が少しでも軽くなればいい。けれども法律が届かない法の前の問題においては,現在の法は,とても無力である。自分の無力さを意識しながらも,少しでも何かがしたくて,夢をもつ若い人達に悲しい事件が起こらないように。また少しでも早い段階で,それていこうとする子達を引き戻して・・・でもきっとこれらは一人の力では無理なのだろう。多くの人達が関わり,さまざまな方法で解決していくべきことなのだろう。

法律は道具であって,問題を解決するための道具に過ぎない。おそらく,今よりももっともっと,欲をエネルギーにしていけたら,いいなと思います。

「自己場」の必要性・不可欠性 (数学出身Mさんとの対話から)転じて自己認識においても重要な概念


健康は何より大事なので,健康維持の前提となる,できるだけ生活の基本である衣食住・規則正しい生活・栄養摂取&運動を大事にしながら,いきたいものですね。調子がよい時が頑張り時だと,思います。勢いをもって,いきたいですね。生活慣習が,生活自体の質に与える影響はとても大きいのです。親をみて子は育つので,男女ともに,伝える側に立つ責任を意識することが大事だと思いました。

実家ではそろそろふきのとうが出てきていました。細かく切って,お味噌や酢味噌につけたり,佃煮にして,冷凍しておくとずっと長く楽しめます。今日は雨模様で部屋で温かくして翻訳しますが,早くあがって,日当たりのよい土手などで,小さい春をみつけられる週末になるといいですね。アイロンかけもインドアな今日,まとめて終えておこう。

昨日は,一日,京大付属図書館。気分転換にみた,画集,ルーブル(オルセー含む)の全集がよい。エゴンシーレの画集も秀逸。ボリジョイバレエ,バレエ学校の選抜も厳しいが,非常に美しい写真に簡単。鍛えられた人間の身体美。

帰路に本屋に立ち寄る。以下簡単な感想等。

父のため低コレストロール・低脂肪の料理について関心がある。

Elle a tableのレシピ(ケーキ職人のレシピ3〜4種),専門料理のレシピはプロが作っていて,みていても発見があって楽しい。ムースやケーキも単品で出すよりも重ね合わせたり見た目を考えたほんの一手間,見違えるほど素敵になる。フランスニースの花屋のブーケ写真も色彩が勉強になる。花の雑誌にあったフランス人芸術家の部屋は日本の桜の古びたついたてを壁面に,その前に花。もしくは花鳥画の前に,花。結局は全体のイメージの調和が大事。

Newtonの別冊がおもしろくて保存用に購入検討中。男女の発生過程についてゲノムの観点からの分析。すごくおもしろいテーマが図解でわかりやすい。興味深く,こういう図解系が好きなので,夢中で読んでしまった。やや高く購入保留・検討中。2ヶ月(前後1週間)頃には私達は両性具有で両性につながる腺(中腎管(ウォルフ管)に沿う中腎傍管(ミュラー管))を持っています。3ヶ月頃(前後一週間)には分化が進み,中腎ホルモンであるテストステロンが血液を通じて中腎傍管に働きかけ,ある一定量を越えた場合に,男の子の大事な器官を形成するのです。そこでようやく男女の区別が出来てくるのです。とても興味ぶかいですね!!! また,男子はX(卵子)Y(精子)遺伝子は独立して交差しないのですが,女の子はX(卵子)X(精子)なので交差がおこり,その結果,父と母の遺伝がまだら上に出てくるというのも,とても面白い。あご周辺,左目周辺は父系統の形質,右目周辺と額は母系統(これは説明上の絵だけで,正確な図かは個人的には不明だと思いますが)。私の身体もまだらで出来ている。女の子のXXはふたつあるうち一方は休眠してしまう。実際私が使っているのは片方のXであって,先に述べたのはこの一方における交差状態の発現である。おもしろいですね。(おもしろがってるのは私だけのようなようが気がするが・・・) また元素表完全版はとても詳しくて興味がある。テキストは紙面の制限もあって,こうやって詳しい雑誌は,話が広く深くつながっていくので読んでいておもしろいと思える。Newton個人的におすすめです。

高齢出産に備える体力作りに,柔軟体操と踏み台昇降が有効らしい。柔軟はほんまにいいらしいので(バレエの音楽等)今から備えておくことが,将来の苦痛の軽減につながるのね。ふむふむ。

専門の雑誌は図書館で再度確認して,必要な部分をまとめよう。久々にみた受験雑誌の設例と答え方,図書館で再度まとめて読んで必要なものはファイルにして簡単に深めてみよう。同様の受験時(すごく前)の書類の整理も,教える際に備えて,片手間ながら進めていこう。

あと,簿記は院での授業で終えたテキスト&演習の見直し,ピアノ,子どもの頃の習い事感覚で備えていこう。

仏独の単語(専門・一般)集,重要度を評価して,使いやすい形にしておこう。

あとは蓄積した雑誌情報・レシピ等の整理。