(日) たらの芽!

今日はいい天気に恵まれましたね!

明日夕方,知人の友人であるスイスの人を囲む集まりがあるので,今日夕方,買出しに。おにぎりの中身は,既製品の添加物を出来るだけ避けたくて,好きに作ることに。春らしく日本的な食材がいいなぁと思って,たらの芽を見つけて購入。(ほんとは山で探せばいいんだけれども,地元と違って京都では共有地を識別するのは難しい。天然のたらはかなり大きいのだけれど,売り物はとても小ぶり)

たらの芽はつけねをきれいに処理して,生でみじん切りにして,中塩味のしゃけ(いいものを中火でやや香ばしく焼く)にかけて,深漬けのナスや大根を上にのせて(浅漬けの素と野菜をパッキン蓋まで密閉して冷蔵庫で作る),ごはんと一緒に食べると最高においしいです。特に,しゃけを厳選すると本当に感激!疲れも吹き飛ました。

肉味噌(にんにく醤油,生姜,醤油,みりん,砂糖)にも,タラの芽のみじんであえたら,いっそう美味しくなりそう。→これは明日のおにぎりの中身

肉味噌の油を利用して,しいたけの甘煮付けを作ります。こちらは,しょうゆ,みりん,はちみつで甘辛に。(こういう類の甘辛煮はレンジでも簡単に作れます)→こちらもおにぎりの中身

たらの芽と焼き椎茸の煮物(お酒とおだし)はなかなか美味しそう。『料理と栄養』3月号を参照。この巻は,コレストロール量を減らすレシピの特集で,気になる巻です。天婦羅はよいけれど油がきになるかな。トランス脂肪酸アメリカでの規制が始まったようです。

庭で茂りすぎていたルッコライタリアンパセリと,秋に種まきしておいた菜の花と,きゃべつのサラダ。芽キャベツもできていたので,ひき肉で包み焼き。これは小さめの芽キャベツ。野菜の美味しさが際立ちます。しかも焼きおにぎりを作る感覚で,すぐに出来て,美味しい。おすすめです。

作って冷凍しておいた蓬白玉&小豆煮を入れた善哉も,レンジで簡単。ほかほか。

あといろいろ。あまり時間がかからないものばかり。昔は,超苦手で,おばあちゃん料理の見よう見まねしかレパートリーがなかった料理が,1〜2年ですごく楽になって,時間もかからなくなったのが,嬉しいな。まだまだパリで周りに多かった料理上手さん達には,全然かなわないけど。


Memo
地球磁気圏をめぐる問題に「審判」 5基の観測衛星、まとめて打ち上げ
NASA's THEMIS and ARTEMIS Missions | NASA
熊本の軍鶏の唐揚が最高らしい(地元人曰く)いつか調理してみたい 【楽天市場】和牛本舗http://72.14.235.104/search?q=cache:ZVDQuu9PojQJ:jliadb.lin.go.jp/bunken/cgi-bin/bunken_show.pl%3F84691+%E8%BB%8D%E9%B6%8F%E3%80%80%E7%86%8A%E6%9C%AC&hl=ja&ct=clnk&cd=11&gl=jp【楽天市場】軍鶏(その他|鶏肉):精肉・肉加工品<食品の通販
Category:タイの食文化 - Wikipediaトムヤムクン(煮混海老)のバリエ
オーギュスト・エスコフィエ - Wikipedia中村氏の書籍(三部作,地方料理にも精通していて,料理数も多い。実家に所蔵。)にも引用文献として挙げられている仏料理を体系化した人物

オーギュスト・エスコフィエ著、角田明訳「エスコフィエフランス料理」柴田書店、ISBN 4388056588
オーギュスト・エスコフィエ著、大木吉甫訳「エスコフィエ自伝 - フランス料理の完成者」中央公論新社、ISBN 4122045444

Category:フランスの食文化 - Wikipedia
フーリエ変換 - Wikipedia

週末はやりたいことや家事もできたし,本や雑誌も簡単にザッピングできたし,お買い物&料理でリフレッシュしたし,明日から集中して勉強モードになれるね!

明日,ドイツ文献翻訳と定期的な雑誌(専門)情報の更新。基本的論点整理確認。&諸手続。