【日】 一日で出来ることを

taek2007-11-29


一日がはじまりましたね。
○今日終わらせたい独語文献があるので一日進めよう。
○朝の授業前後での仏語知識の確認と、尊敬する年配仏女性教授の著書翻訳も独語の気分転換に、少し進めておきたいわ。
○後はパワポで解説の木を応用して理由付けの性格にしたがい【結論←(どうして?)2つ・3つの理由付け図】の総論図をパステルカラーで2個作る。(時間調整の予備的素材作成→関連させてメインを構成:授業まとめからの流れOK計画) パーツの性格付け・レイアウトに留意!

【memo】http://allabout.co.jp/computer/mspowerpoint/closeup/CU20060619B/index.htm
http://purely0307.blog79.fc2.com/blog-entry-20.html

○【導入確定】Powerpoint2007(:Office 2003 Professional, upgrade), Office Visio Professional 2007 onenote2007,授業プレゼン・明解レジュメ作成用
【後に再開予定】Macromedia MX(既存) Flash視聴覚教材作成用 (MX-upgrade>cs3:cs3購入の方が廉価やそう)
【さらにずっと先の課題】Adobe Illustrator (CS3)(academic ver.)
【同様に先の疑問】一部PukiWiki化で学生はもっと参加しやすくなる?

【学生に就職までに身につけさせたい能力】(1)自己表現力・論理的思考力・コミュニケーション能力(2)問題解決の思考(3)新しい技術・知識の取得と転化・応用力(4)履歴書上でパッと見た時にアピールできる経験・資格等々の獲得(一部援助要)←その学生さんの「強み」を早急に把握し、活かし伸ばす関与を