【偶】 なつかしいな

法職講座=タコ部屋の先輩方によく連れて行ってもらっていた中華料理屋(定食屋)さんが本日をもって閉店。偶然通りがかって信号待ちをして掲示に気づき、最後の日に立ち寄れました。お昼にいつものを御願いして、夕食は天津飯をテイクアウト。今から食べまーす♪

当時長く住んだ大学の寮も近くて、一日中勉強を続けて疲れて帰った時、そこでテイクアウトして寮でいただく酢豚と天津飯が、私の癒しでした。元気のいい明るいおかあちゃんもいはって、いっつもいいもんあればくださってて、今日もおみかんをいただいた。タコ部屋の本当に懐かしい先輩方の近況もわかり(S藤さん、M上さん、N島さん、I田さん: 大将が連絡先メール下さるそう)、変わらず皆さんお元気そうで、本当に嬉しかったです。法職講座には2回生後期から参加させていただいていて、当時元気で無茶で野放図な私を、ちゃかしたり、こづいたり、ホンマに、すごくかわいがってくださった。私の会った法職の方々は勿論個性は強く、そして人間的な温かみのある人ばかりだった。私はあるきっかけで別の方向に進路をとったが、偶然が付与した運命だったんだろうなと思う。

その定職屋さんが、当たり前のようにずっとあり続けることを私は疑わなかったけれども、離れているうちに今出川通りも様変わりしてしまったようで、あの慣れ親しんだ食堂がなくなってしまうのが、本当に残念でした。

また12月中旬に、大将さん(お兄ちゃん)と飲みに連れてってもらうことにしています。名前を覚えてくださっていました。お兄ちゃん、ちょっと心配やな。

おばちゃんにホンーマにパワーをもろてたから、置き花を最後にプレゼントしてきました。私は意味無く人見知りするので、外食ぶらぶらはしない方で、心を許せる一箇所に通い詰めるのね。散髪屋も、友達関係ですら同じで、子どもの頃から落ち着いてリラックスできる場所ってホントの意味で少ないのよね。そのうちの一箇所がなくなってしまうのね。でも時間は新しい出会いも与えてくれるから、それに救われてると思うわ。

というわけで、天津飯たべて、まだまだ作業進行、頑張りまーす♪

法職自主ゼミでの成果で論じ方について、パワポ教材をさわっていたのですが、
新入生のオリエンテーションにも適した、とてもわかりやすいかわいい教材を作ってしまったv
これで少しでも学生の文章力が向上したらいいな。(余り時間用の付属教材はこれで一段落!)
レイアウトを考えて教材を作り込んでいくのは、とても楽しい作業ね♪おつかれさまでした!^^

ひょんなことで留学同期の同分野の方が北にある大学で教えておられることを知った。なつかしいな!

社会保障は人間らしい生活の最後の砦なのにね。自立支援、生活保護切り下げ・・・ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000049-mai-pol

【資料】
法学検定テキスト4級・3級
林田学「チャートでわかる論文の作成法(改訂版)」自由国民社
今西康人編「導入対話による民法講義(債権総論)」不磨書房

柴田孝之「司法試験論文過去問講座(平成18年度問題と解答・解説)」法学書院
(以下に続く)

vos cadeaux de Noël sont déjà arrivés !‏